韓国GDP10%超のサムスン。半導体事業が新型コロナ前から不振

韓国GDP10%超のサムスン。半導体事業が新型コロナ前から不振

新型コロナウイルス感染拡大前から韓国の半導体は大不振 出典『中央日報

韓国GDP10%超のサムスン。半導体事業が新型コロナ前から不振

 韓国は輸出依存度が高い国として知られており、国内総生産(GDP)において約4割を輸出が占めている。輸出が盛んな韓国の中でも、全体の約2割を占めている重要な輸出品目が半導体だ。そのため、韓国経済は半導体産業が中心的であり、半導体の受給や半導体価格の動向が韓国経済に与える影響は大きい。

 加えて、韓国の半導体製造は「サムスン電子」などの大手企業が大きな割合を占めている。韓国財閥トップであるサムスンに関しては、韓国GDPの10%を超えているため、業績の不振が韓国経済に大きな影響を与えてしまう。

 韓国の半導体企業は業績不振が続いており、2019年7月から9月期のサムスン電子の連結決算は、前年同期比で56パーセント減少するなど厳しい状況だ。また、サムスン電子に次いで、DRAM世界大手の「SKハイニックス」においては、2019年7月から9月期の営業利益が前年同期比よりも93パーセント減少している。

 このように韓国経済の主要産業である半導体産業は不振が続いており、韓国経済にも負の影響を与えている。2019年の話なので当然ながら新型コロナウイルス感染拡大前の話となる。

不振要因は米中貿易摩擦。交渉進展でもピンチに?

 不振の要因の1つが米中貿易摩擦だ。韓国では半導体産業の不振が続き、韓国は大きな影響を受けた。さらに今度は米中貿易交渉が進展することで、韓国の半導体輸出が打撃を受ける可能性が示唆されている。

 米中貿易交渉の第一段階合意で、韓国の輸出改善に対する期待が高まっている。その一方で、中国が米国と交わした「2000億ドル(日本円で約22兆円)相当の米国産の製品を購入する」とした約束が問題だ。

 中国はこの約束を守るために、米国産の半導体の輸入を拡大すれば、韓国の半導体産業への影響は避けられないものとなる。中国が米国の半導体製品を輸入することで、韓国の半導体製品との競争が激しくなるだけでなく、中国が韓国から輸入する半導体製品の量も減少する可能性があるからだ。

韓国GDP4割を占める輸出。輸出先の25%を占める中国

 韓国は輸出依存度が高い国であり、特に中国向けの輸出の割合が一番高い(24.8パーセント・2017年「韓国貿易協会」※香港含めず)。しかし、中国は、米中貿易摩擦の影響や内需停滞などにより景気が減速しており、その影響を受けて韓国の中国向け輸出は減少している。そのような状況の中で、米国産の半導体製品が中国に輸入されれば、韓国の半導体産業が影響を受けることは避けられない。

 韓国の半導体事業は、これまでにここ数年の米中貿易摩擦の影響を受けてきただけでなく、米中貿易摩擦が解消に向けて進展すれば、その影響も受ける可能性がある。

 韓国の半導体産業や半導体製品の輸出に、米中貿易摩擦は大きく関係していると言えるだろう。

中国製造2025で半導体自給率を引き上げる動きが加速

中国製造2025で半導体自給率を引き上げる動きが加速

中国で半導体自給率を引き上げる動きがある

中国製造2025で半導体自給率を引き上げる動きが加速

 韓国の半導体輸出の主な輸出先である中国では、国内半導体の自給率を2025年に70%まで高める目標を掲げている。

 この取り組みは、中国政府のハイテク産業育成策である「中国製造2025」を2015年に発表したことで、拍車がかかっている。数兆円規模の国家半導体ファンドを創設するなど中国では、半導体製造に向けて環境を整えている段階だ。

 中国は現在、半導体を輸入に頼っている状態であるものの半導体製造の環境が整っていけば、半導体の製造が盛んな韓国を脅かす可能性が十分にある。そうなれば、中国国内での半導体自給率が高まり、韓国からの半導体の輸入量は減少していくだろう。つまり、近い将来、韓国は主要な半導体の輸出先である中国への輸出量が減少する可能性が高い

 韓国の半導体産業を巡る環境は日々変化しており、そういった環境の変化に対応することが求められている。

千歳 悠
4年ほど活動しているフリーライター。金融、IT、国際情勢など日々情報を追いかけている。趣味は読書と動画視聴。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA