わかりやすい中国政府公認選手と非公認選手

わかりやすい中国政府公認選手と非公認選手

#羽生结弦春来了好美#のウェイボー投稿

わかりやすい中国政府公認選手と非公認選手

 北京冬季五輪のフィギュアスケート・エキシビジョンに登場した羽生結弦選手が、中国SNS微博(ウェイボー)の検索ハッシュタグ1位に輝いた。

 「羽生結弦『春よ、来い』非常に美しい」というハッシュタグが、エキシビジョン終了直後にもかかわらず1000万回を越え爆マークを付ける検索回数で、2位を突き放して1位となっている(午後4時27分時点では投稿閲覧数3億1000万回を超える)。

 改めて、中国での羽生結弦人気を感じさせる。

 投稿には、中国国営の中国中央テレビ(CCTV)のものあることから、中国政府公認を意味していると思われる。

 ウェイボーには、エキシビジョンでの羽生選手の演技写真を最大9枚表示した投稿が多い。

 コメントには、「見てて泣いた」「アイスの貴公子」「本当に美しい」「アイスへのキスが絵になる」「優美」など羽生選手をたたえるコメントが並んでいる。

 ほかにもエキシビジョンの最後に登場した北京五輪マスコットキャラクターのビン・ドゥンドゥンが倒れたところを助けるシーンを投稿したり、第2部のオープニングに登場した中国人のジュニアペアと記念撮影しているシーンなどエキシビジョン以外の羽生選手も多く投稿されている。

 羽生選手とは対象的なのが、中国出身の両親を持ち米国代表として男子金メダルを獲得したネイサン・チェン選手に関する投稿がほとんど確認できないことだ。

 中国政府が「中国にとって好ましい選手とそうではない選手」を評価、点数化するなどして明確に分けてコントロールしているとみられる。

 北京五輪の閉会式は、20日、日本時間午後9時から行われる。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA