くら寿司で撮影された動画

くら寿司で撮影された動画

くら寿司店内で胸に直接エビを乗せる女性 出典 ウェイボー

 中国SNS微博(ウェイボー)では、スシローペロペロ元高校生に関連する迷惑行為を映した動画が次々と投稿され日本叩きに利用されている。

 日本では報じられていない動画として露出の高い女性が胸をテーブルの上に乗せたり、胸の間にエビを乗せる動画が炎上している。

 投稿の説明では、女性は台湾人で、動画は昨年日本で撮られたものとあるが、確認できる情報はない。

 店は皿からくら寿司であることがわかる。

 録音された店内の他の客の話し声から、中国語であると思われる。

 そのため、日本ではなく台湾のくら寿司の店舗ではないだろうか(くら寿司の中国1号店は今年夏に上海でオープン予定)。

 書き込まれているコメントには、「台湾人はこんな低レベルだよ」「これくらいなら許されそう」「再生回数を稼げるね」「指原莉乃に似ている」「これが女体盛り?」「台湾はZ世代もダメだね」という感じで台湾批判も見られるが、女性のためか、低めの温度で炎上している。

 この動画が台湾で撮影されたものは別として、日本で大きな社会問題となっているSNSで拡散する飲食店での迷惑行為に対して高額な賠償金を請求したり、社会的な罰を与えたりする明確な態度を示し、それを広く公開する必要がある。

 そうしないと、日本はこんな行為をしても何の罰も受けない。そのまま帰国すれば逃げ切れると軽く見られて、中国人が日本で動画の再生回数やPV数稼ぎ目的で、同じような行為をする模倣犯が出てくる可能性があるからだ。
  
 現にそんなコメントが散見されている。しかも、中国ではそれらの行為が抗日(反日)英雄みたいに称賛される傾向があるから厄介だ。

 各被害企業は、明らかになっている迷惑行為者を特定し、中途半端に謝罪を受け入れたりせず、粛々と警察へ被害届を出し、法的処置を講じる。それによって今後の抑止力となってほしいと願う。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA