北朝鮮政府関係者が世界的なホテルの等級ルールを尋ねる

北朝鮮政府関係者が世界的なホテルの等級ルールを尋ねる

改装されて客室や内装がきれいになった平壌の西山ホテル(1級)のエントランス

 観光業へ本腰を入れ始めている北朝鮮では外国人が宿泊できるホテルが存在する。しかし、観光業が盛んではないため首都平壌でも外国人が宿泊できるホテルは数えるほどしかない。

 その代表格は特級ホテルと位置づけられる、「高麗ホテル」、「羊角島ホテル」、そして1級ホテルとされるのが、「西山ホテル」、「青年ホテル」、さらに1級扱いながら高麗ホテルより宿泊費が高い「普通ホテル」などがある。ここへ特級以上の位置づけをすると予想される「柳京ホテル」が加わることとなる。柳京ホテルは、低層階のみの部分開業となる。

 先月、中国の瀋陽に駐在する北朝鮮政府の観光担当の責任者が、瀋陽でホテル業などを営む朝鮮族起業家と面会した際に「中国にある世界的なホテルの5つ星や4つ星などの等級はどうやって決められるのか?我が国も世界的な基準を参考にしてランク付けをしたい」と尋ねられたそうだ。

中国にも独自のホテル等級ルールが存在

 中国独資のホテルの等級は、客室の広さ、バスタブの有無、プールのサイズ、エントランスのシャンデリアの大きさ、会議室の数や広さなど中国独自の基準で認定される。認定された星は、万里の長城がデザインされた中国政府認定プレートをホテルのフロントなどに掲げれれている。

 世界的に展開する5スターホテルと呼ばれるグループは、「ホテル・ニッコー」や「ヒルトンホテル」、「シャングリ・ラホテル」、「ケンピンスキーホテル」、「ニューワールドホテル」、「マリオットホテル」、「シェラトンホテル」などがよく知られている。

グローバル5スターホテルの基準は米仏が中心

 では、世界的な5スターホテルグループの等級はどうやって決まっているのだろうか。
 
 「実は世界的な統一基準は存在ません。各国の協会で決められた基準に基づいて星を獲得しています。たとえば、アメリカのヒルトンだったら世界中で展開するヒルトングループがすべてアメリカの協会基準の5つ星ホテルとなるわけです。ランク付けの中心的な存在はアメリカやフランス基準で各国5つ星ホテルは、それらの基準を元にランク付けをして星をつけています。そのため事実上、アメリカやフランスの基準がグローバル基準となっています。世界中で展開する5つ星ホテルは、客室や設備面によりもウェルカムドリンクや客室で上質な食事ができるなどハードではなく、ソフト面でのサービスで互いに競い合っています」(米系5スターグループのスタッフとしてジャカルタやバンコク、大連などで勤務経験がある日本人男性)

北朝鮮の外資ホテル誘致1号は中国系か?

北朝鮮の外資ホテル誘致1号は中国系か?

バスタブや洗面台など日本製のものが多く使われている1985年オープンの高麗ホテル(特級)

北朝鮮の外資ホテル誘致1号は中国系か?

 現在、中国発祥で世界的に展開する5スターホテルは存在しないので、中国発祥の5つ星ホテルは、中国ローカル基準での5つ星と見なされている。

 すでに北朝鮮で唯一外資参入が認められている羅先特別市に香港資本の「エンペラーホテル」があるが、羅先以外まだ北朝鮮には外資ホテルは存在しない。今後、観光業を盛り上げたいとする北朝鮮は、ホテル不足を補うため事実上グローバルスタンド化しているアメリカやフランスのホテル等級ルールに基づいたホテル等級へ見直し、外資ホテルの誘致を検討しているのかもしれない。

 前出の面会した瀋陽のホテルオーナーが北朝鮮の交易担当者へ「外資ホテルを誘致するのか?」と尋ねると言葉を濁したそうだが、いきなり、国交があるとはいえ、イギリス系の「インターコンチネンタルホテル」などではなく、香港発祥で中国の影響が強いニューワールドホテルや「ザ・ペニンシュラホテルズ」など中国系資本のホテルが最初に外資ホテルとして平壌にお目見えする可能性もある。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

    コメント・感想

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA