すべてのインフラが首都ソウルに集中している奇形国家

すべてのインフラが首都ソウルに集中している奇形国家

地方へ行っても特色のない画一的な韓国料理

wazr****(賛成36・反対0)
 日本旅行のよい点。どこに行ってもボッタクリがなく、値札制で日本人と同じように対応。外国人でも、どこへ行っても、真心を込めて対応。地域ごとに独特の文化がある。どこへ行っても清潔で、秩序があり、整っている。

c81m****(賛成36・反対1)
 明洞に行ってみろ、食べ物がおいしいか?(笑)人を騙して高く売りつけ、また来たいと思うか。

kht0****(賛成25・反対0)
 日本は憎いけど、先進国なのは認定しようよ。日本の長所を学ばないと。なのに、日本の悪い点ばかり学習する現実がとても残念。

dong****(賛成24・反対0)
 日本は地方色がはっきりしているという長所もあるけれど、別に普通の町でも、何かしら探してコンテンツをしっかり作っている。記念品を見ても、買いたくなるようにかわいらしく製作。地方固有の祭りも、相当にクオリティーが高い。反面、ウリナラは、どこも似たようなもので、コンテンツも作らず、祭りも政治家の功績用。

opti****(賛成21・反対0)
 (笑)率直に言って、どうやって日本を追いかける?どんなに悪口いっても、日本に行ってみれば、我々とは違うということが感じとれる。人間もそうだし、環境もそうだし、ずっとアップグレードされている感じだ。

wjda****(賛成21・反対0)
 すべてのインフラが首都ソウルに集中している奇形国家。

smil****(賛成16・反対1)
 (日本の)大都市はあまり行かずに、中小都市に何度か行ってみたけど、それぞれ特有の魅力があった。特産品も違っていて、なんか理由なく、また次も来てみたいところ、そんな感じがしたな。

hnpa****(賛成15・反対0)
 日本にしばらく滞在して、もっとも印象的だったのは、大方の人々が正直だったこと。韓国人から探すのは難しい正直さが、日本人のもっとも大きな長所であり美徳。そのほか、清潔で、他人に配慮し、親切で、どんなことでもちゃんと最善を尽くす。固有の文化をきちんと保存していて、子どもや老人、障害者のような社会的な弱者にも優先的に配慮し、秩序をとてもよく守り、相手をよく認定するなど、、とても学ぶ点が多い国。

 現在、日本人が見ている韓国についての報道も現実の一部であるし、これらのコメントもまた事実の一部と言える。日本人は、メディアからの一元的な報道のみを鵜呑みにして思考停止に陥ることなく冷静に色々なソースの情報に触れることで自分の頭で考えていく必要性がより高まっているのではないだろうか。

  • 出店が並ぶ韓国のお祭り会場

  • 観光地の露天

熱川逸(フリーライター)

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA