日本の地方を見ると韓国の事実が見えてくる

日本の地方を見ると韓国の事実が見えてくる

閑散とした観光地の出店街

日本の「地方」に魅了される韓国人 ウリナラの観光文化には批判的の続き。「ネイバー」のコメント欄より。

xorl****(賛成135・反対4)
 私は観光ガイドです。恥ずかしいけど現実です。まず韓国は、とにかくお金を稼ごうとする商売人が問題です。たとえば、春川タッカルビが有名になれば、誰もがタッカルビ競争して。それなら、質が上がりそうなのに、むしろ質が落ち、ライバルの蹴落としばかり優先。消費者を見くびっているからです。皆さんはソウルの明洞で食事しますか?私なら、外国人に恥ずかしいくらいマズくて高いので、絶対行きません。反対に、日本は、小さなもの1つで満足して、流通させません、その地域だけで消費できるように。私たちは反省しなければ。皆さんが見かける(景福宮や徳寿宮付近の )韓服、きれいですか?

thed****(賛成109・反対3)
 日本は憎いけど、率直に、こういうのは学ばないと。ウリナラの地方の祭り、食べ物はポンテギや竜巻ジャガイモ、綿あめ、鳥の丸焼き、、全国八道統一だ。

leeh****(賛成111・反対7)
 日本は村や都市が自然と調和、山が美しく重なり細やかで、色とりどりの風景が懐かしく、なにか村を温かく包みこんでくれるような、見えない何かがあるようです。反対に、韓国は、そんな「真国」のような感じがなくて、そのまま無条件、日々の生計にだけ没頭している残念な姿。心が惹かれて、その国を好きになるのにはぜんぶ理由がある。

mari****(賛成83・反対2)
 もっと驚くべきことは、日本は、観光で暮らしている小都市でも、ボッタクリがないこと。前に北海道を旅行した時、ウリナラならどれくらい取られるかなって、ずっと感じてた。

awjs****(賛成78・反対14)
 韓国は、不思議な国だ。口では、誰よりも日本の滅亡を望むけど、実際は、誰よりも日本文化に目がない。前に釜山で船に乗ろうと待機していた時に、日本の悪口をめちゃくちゃ言っていた一行が、日本に着くやいなや、日本の免税店で爆買いする団体に合流していた。韓国人よりも外国人労働者のハッサン(訳注・漫画の登場人物)が、韓国人の本心をずっとよく知っているようだ。

ock****(賛成45・反対1)
 全州韓屋村に行ったら、ケバブ売っているの見て、開いた口がふさがらなかった(笑)。

jhh****(賛成37・反対1)
 日本は飲食だけ見ても優れているのは反駁(はんばぐ)できない。日本から帰国して悪口いう人を見たことない。海外旅行に行っても、日本人だと思って親切に対応してくれることが多い。ところで、明洞や各地方を代表する通りに行けば何がある?チェーン店だけでなく、洋服店も?韓国人の私が、地方の祭りに行っても、ボッタクリと不衛生に気分悪い記憶ばかりなのに、「(日本語の)スゴイ」なんて口からでる?

すべてのインフラが首都ソウルに集中している奇形国家

すべてのインフラが首都ソウルに集中している奇形国家

地方へ行っても特色のない画一的な韓国料理

wazr****(賛成36・反対0)
 日本旅行のよい点。どこに行ってもボッタクリがなく、値札制で日本人と同じように対応。外国人でも、どこへ行っても、真心を込めて対応。地域ごとに独特の文化がある。どこへ行っても清潔で、秩序があり、整っている。

c81m****(賛成36・反対1)
 明洞に行ってみろ、食べ物がおいしいか?(笑)人を騙して高く売りつけ、また来たいと思うか。

kht0****(賛成25・反対0)
 日本は憎いけど、先進国なのは認定しようよ。日本の長所を学ばないと。なのに、日本の悪い点ばかり学習する現実がとても残念。

dong****(賛成24・反対0)
 日本は地方色がはっきりしているという長所もあるけれど、別に普通の町でも、何かしら探してコンテンツをしっかり作っている。記念品を見ても、買いたくなるようにかわいらしく製作。地方固有の祭りも、相当にクオリティーが高い。反面、ウリナラは、どこも似たようなもので、コンテンツも作らず、祭りも政治家の功績用。

opti****(賛成21・反対0)
 (笑)率直に言って、どうやって日本を追いかける?どんなに悪口いっても、日本に行ってみれば、我々とは違うということが感じとれる。人間もそうだし、環境もそうだし、ずっとアップグレードされている感じだ。

wjda****(賛成21・反対0)
 すべてのインフラが首都ソウルに集中している奇形国家。

smil****(賛成16・反対1)
 (日本の)大都市はあまり行かずに、中小都市に何度か行ってみたけど、それぞれ特有の魅力があった。特産品も違っていて、なんか理由なく、また次も来てみたいところ、そんな感じがしたな。

hnpa****(賛成15・反対0)
 日本にしばらく滞在して、もっとも印象的だったのは、大方の人々が正直だったこと。韓国人から探すのは難しい正直さが、日本人のもっとも大きな長所であり美徳。そのほか、清潔で、他人に配慮し、親切で、どんなことでもちゃんと最善を尽くす。固有の文化をきちんと保存していて、子どもや老人、障害者のような社会的な弱者にも優先的に配慮し、秩序をとてもよく守り、相手をよく認定するなど、、とても学ぶ点が多い国。

 現在、日本人が見ている韓国についての報道も現実の一部であるし、これらのコメントもまた事実の一部と言える。日本人は、メディアからの一元的な報道のみを鵜呑みにして思考停止に陥ることなく冷静に色々なソースの情報に触れることで自分の頭で考えていく必要性がより高まっているのではないだろうか。

  • 出店が並ぶ韓国のお祭り会場

  • 観光地の露天

熱川逸(フリーライター)

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

One Comment

  1. 韓国のお悩みに触れて少々同情する。
    しかし、世界各国を見てもボッタクリやワイロから足を洗えている国はそう多くはないと思うので韓国も頑張ってとは思うのだが。
    こう思えるのも素直に日本をほめてくれているから。こんな一面も一部の人は感じているんだと思っておきます。
    しかし、プライドの持ちどころが「我(が」から「人のためならず(公益形成と享受」まで行かないと日本みたいにはならないのですな(日本も大変なんだけれども)

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA