北朝鮮女性と国際結婚したい中国人が増えている?

 複数回、北朝鮮を訪れたという中国人男性が、6月に「北朝鮮女性と結婚できるのか?」というタイトルでSNSへ投稿。

 中国人男性が、北朝鮮と韓国の女性をどう見ているのか垣間見ることができるで紹介したい。  

人工的な韓国人女性

 北朝鮮の女性は、見た目が美しいだけでなく、素朴な気質を持っている。

 仕事着を身にまとった北朝鮮の女性は、とても有能でスタイルもよく見える。また、伝統的な民族衣装を着た女性たちは、非常に堂々としている。

 北朝鮮には美しい女性が非常に多い。たとえば、ツアーガイド、平壌の女性警察官、レストランのウェイトレスなど、どこにでも美女がいる。

 北朝鮮の女性と韓国の女性の美しさは大きく異なる。

 北朝鮮の女性は自然であり、人工的ではない。その一方で、北朝鮮女性の美しさに比べると北朝鮮の男性は、ややみすぼらしい。彼らの多くが痩せていて、肌も乾燥して艶(つや)がない。北朝鮮の男性は、1メートル50センチを超える身長の人は少ない。

外国人と結婚する条件

 女性ガイドによると、一般的に北朝鮮の女性は、軍人や党員、または、大学生から結婚相手を探すのが好きだそうだ。

 私は笑いながらガイドに「私は軍人でも党員でもないのですが、大学生であれば対象にしてくれるのでしょうか?」と尋ねた。

 私は冗談で言ったのにガイドは、「朝鮮の女性が外国人男性と結婚することはできるのですが、厳しい条件があるのです。まず、朝鮮女性と結婚する外国人は、朝鮮国籍を取得する方法を考えなければいけません。朝鮮へ投資をすれば、朝鮮国籍を取得できる可能性がありますよ。まあ、一般の朝鮮女性は、外国で結婚する機会もありませんね」と真面目に答えてくれた。

 とはいえ、北朝鮮の女性と結婚するという私の夢は、北朝鮮人ガイドの一言で打ち砕かれた。

 しかし、私は、例え北朝鮮国籍を取得できる機会があったとしても、国籍変更しようとは思わない。私は、まだこの先も中国で生活したいから…。

 私たちは、北朝鮮へ短期滞在し、北朝鮮の歌や踊りをたくさん見た。だけど、ここで見たものが北朝鮮のすべてではないことは、よくわかっている。

 本当の北朝鮮は、私たち観光客が見ることができないものだから。

中国人女性との比較も

 この中国人男性の別投稿を見ると、定番観光の平壌、開城以外にも南浦、元山、清津、羅先、恵山、新義州なども訪れているようだ。

 北朝鮮人男性の平均身長が1メートル50センチを…の記載は、1メートル70センチを超える男性が少ないの誤植だと思われる。

 また、今回の投稿の裏には、中国人女性との比較もありそうだ。

 つまり、見た目の美しさよりも答えづらい質問にも真面目に答えてくれる実直な性格に中国人女性にはない魅力を感じているのではないだろうか。

 4月にKWTでお伝えした通り、確かに北朝鮮人は、外国人との結婚のハードルは高い。

 しかし、中国人男性と国際結婚した女性が顔出しで紹介している動画があるなどゼロではない。しかも、結婚後、中朝カップルは、中国丹東で生活しているようだ。

 動画で男性は、自身の中国のパスポートを提示していることから中国国籍を維持していることもわかる。

 この点から「北朝鮮人女性と結婚するために男性は北朝鮮国籍を取得しなければいけない」は事実ではないと言えそうだ。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA