文革時代のほうが中国人女性は純真だった?

文革時代のほうが中国人女性は純真だった?

観光客が北朝鮮の庶民と接する機会は少ない

 現代中国人男性が北朝鮮人女性をどう見て、何を感じているのか。中国SNSの投稿から紹介したい。

 元投稿は、「北朝鮮の女性は、どれだけかわいくて純真なのか?」と北朝鮮女性の純真という曲名でも浮かんできそうなタイトルで投稿されている。

 過去にKWTで紹介した内容と同様に、現代中国人女性と比較して、北朝鮮女性を持ち上げ、中国人女性を相対的に落としている印象を受ける。

 同時に文化大革命の中国を回顧し、どこか懐かしむような文意も感じさせてくれる。
 
 あくまで、中国人男性視点での北朝鮮人女性の見方として読んでいただきたい。

中国的な美女ではない天然美人

 北朝鮮の女性と言えば、印象的なことが2つある。

 1つは、北朝鮮女性は容姿が美しいということ。北朝鮮は中国的な美女が多いとわけではないが、自然美の天然美人が多い。

 もう1つは、北朝鮮の女性たちの純真さだ。北朝鮮の女性と他国の女性の最大の違いは、その純真さだろう。

 北朝鮮女性は、男性と話すと赤面するという。恋をしても男性と手をつなぐことはほとんどない。北朝鮮の女性たちは、どんな点で純真と言えるのだろうか。

 第1の点は、考え方が純真であること。彼女たちはとてもピュアでシンプルな心の持ち主だ。

 北朝鮮の女の子は、早くから恋愛せず、結婚前に同棲することもない。恋をしても男性とは距離を置いて付き合う。

男女平等意識が強いけど露出して厚化粧で媚びる

 第2の点は、北朝鮮の女性たちが服装が純真であることだ。中国を含めた多くの国で、女性は見た目の美しさを追求し、派手な服を着てドレスアップに夢中になる。

 しかし、北朝鮮の女性たちも美しいものを愛するとはいえ、中国人女性のような露出の多い服を着ず、厚化粧して媚(こ)びを売るような立ち振る舞いはしない。

 北朝鮮の女性たちは、シンプルだけどエレガントな服装をしている。

 平壌の街を歩いて出会う女性は、まるで隣近所の女の子のようなあどけない雰囲気を醸し出していることがわかる。

 北朝鮮の女性は、とても純粋な気質を持っている。

 北朝鮮国内の外国人と接する関連施設では、美しい店員と会話を交わすのだが、彼女たちは、恥ずかしそうに顔を隠して笑うのが好きで、そのような場面はもはや中国では見ることができない。

 北朝鮮の女性は、女性らしさを好んでいる(中国人女性は男女平等の意識が強い)。それもあって、北朝鮮の女性はとても優しく見える。

北朝鮮人女性の純真さはどこから?

 第3の点は、北朝鮮の女性は純粋な行動をしていることだ。

 北朝鮮女性の多くは勤勉で、本を持っているのをよく見かける。見た目の美しさだけではなく、知的な美しさも兼ね備えている。

 また、北朝鮮の女性は、中国の女性のようにガツガツしたライブ配信に熱心ではない。女性らしさほどよくアピールしているのだ。

 夏の平壌の路上では、ハイヒールを履いて日傘を手にした女性たちが微笑(ほほえ)み返してくれる。我々はそれに心動かされるのだ。

 北朝鮮女性たちの純真さは、彼女たちの生活環境と関係がある。

 彼女たちの生活環境は、非常に質素で誘惑があまりない。だから、北朝鮮の女性は、無邪気で純粋なんだろう。

 今の北朝鮮の人々の暮らしは、1970、80年代の中国と似ている。そのため、北朝鮮の女性たちの意識や価値観もかつての中国人によく似ているのだと思う。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA