中国人男性の理想の女性像=北朝鮮人女性?

中国人男性の理想の女性像=北朝鮮人女性?

ストレートの膝丈スカートが多い平壌の女性たち

 中国SNSに「金正恩(キム・ジョンウン)時代にますます短くなる北朝鮮の女の子のスカート」という記事が投稿されている。

 定期的にこの手の記事が確認できる。中国人男性は、北朝鮮人女性のスカートの長さに敏感なようだ。

 もしかすると、彼らは男性視点での理想の女性像を北朝鮮人女性へ抱いているのかもしれない。中国人女性と比較して。

 一般的に現代中国人女性は、他人の目や空気よりも自分の欲、快適さを優先させるので、夏はホットパンツやノースリーブなど下着が見えるような服装でもあまり気にしないという女性は少なくない。

 以下、投稿内容を紹介する。

半分の男性の普段着はワイシャツ

 北朝鮮の女性と言えば、卵型の顔を思い浮かべる人が多いだろう。また、素朴で働き者というイメージを持っている人も多い。中国人男性は、全体的に北朝鮮の女性に良い印象を持っているようだ。

 皆さんはご存知ないだろうが、実は、北朝鮮の女性たちは、つい最近までパンツスーツを着ることが禁止されていたのだ。

 今でも北朝鮮の女性は、ミニスカートやノースリーブのトップスを着ることは一般的ではない。

 北朝鮮を訪れると、北朝鮮人の生活には、保守的な側面とファッショナブルな側面があることを発見することができる。

 北朝鮮の男性の服装は、女性と比べるとほとんど変化がなく、非常に単調なままである。人民服、スーツ、軍服、ワイシャツで、特にビジネス用のワイシャツが普段着の半分以上を占めている。

 暑い夏でも北朝鮮の男性は、ゆったりとしたTシャツは着ない。

 また、ワイシャツの色は白を好む。北朝鮮の男性は、ワイシャツを着たほうがエネルギッシュに感じるんだとか。

18種類のヘアスタイルがある女性

 北朝鮮の大人は、胸元にバッジを着用しなければならないなど服装にルールがある。

 北朝鮮では髪型にもルールがあり、主に28種類あると言われる。そのうち女性用のヘアスタイルは18種類。男性用は10種類ある。

 北朝鮮の国営理髪店の壁にはヘアスタイルのモデル写真が掲載されている。

 北朝鮮女性のヘアスタイルは、髪の長さに制約はなく、上品で控えめなものがほとんどとなっている。北朝鮮の多くの女学生は、マッシュルームカットで統一されている。

 近年、北朝鮮が徐々に開放されて、外国文化の影響も受けている。外国文化の影響の1つとして北朝鮮女性にも染髪する動きがみられる。

 しかし、派手すぎてはいけないので、少し明るめの黄色や濃い黒に染めるのが好まれているそうだ。

 特に中高年の女性の間では、パーマがはやっており、多くが巻き毛(軽いパンチパーマ)にしている。

 一方、北朝鮮の男性の髪型は似たりよったりだ。長髪や眉毛にかかるような前髪の人はおらず、みんなすっきりとした刈り上げで整えられている。

 北朝鮮の男性は、基本的に半月に1回散髪しなけれならない。

ファッションに敏感な女性たち

 北朝鮮は社会全体が保守的で、斬新な服装や独自のファッションはトラブルの原因となる。

 私たち中国人からすると意外に思うかもしれないが、北朝鮮ではジーンズが禁止されている。

 もし、ドレスコードを破ると、軽い罪なら批判集会(生活総和)で批判され、重い罪であれば、罰金や国営テレビなどで大々的に批判されて広くさらされる可能性もある。

 そんな保守的な北朝鮮社会ではあるが、ファッショナブルな要素はもちろん存在する。

 特に若い女性たちは、流行に敏感で、おしゃれが大好きなので、スカートはどんどん短くなり、ハイヒールも一般的になってきている。

記事に関連のあるキーワード

おすすめの記事

こんな記事も読まれています

コメント・感想

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA